FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌作り

料理を教えてほしい

ここ数年、よく言われるようになった。
素人なんですけどね、基本的に。

ただ、素人も長~くこだわってやり続けていると
素人の域を超えることがあるということかな?

習ったこともなくて、本が頼りで。
でも、だんだんと読む本の種類が変わってきたことは確か。
雑誌でも「専門料理」とか、そのスジの人が活用するものを
好んで読むようになった。四季と器の関係や、懐石の知識など
とにかく「読み物」として読んでも十分楽しめる。

確かな料理人は言葉が豊富だ。
表現方法に幅があって、料理のちょっとした間合いなどを
実に豊かな言葉で伝えてくれる。だから読んでいて面白い。

什器の使い方なども料亭などはとても参考になる。
何度も何度も穴の空くほど本を読んで頭に入れる。

しかし、こういう立派な料理本は高い…

専門料理の本コーナーがある書店にしか売っていない本を
店頭でため息をつきながら眺める。近頃してないけど…。

料理人の仕事を、本から学ぶだけで自分のものにしてきたので
教えるったって、大したことができるわけじゃない。

でも、みんなが食べて元気になれる食事をすることが
私の願いなんでね、頼まれればできる限りこたえられるようにしたい。

で、今度は若ママちゃんたちの要請で「味噌作り」

え~!?参加者20名?

どんな騒ぎになるんだろう…?今から楽しみなような、怖いような。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。