FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芦屋にて

2月6日 芦屋の市議から集まりで放射能の話をしてほしい、
との要請を受け、k子さんと出かけた。

事故全般のこと、内部被ばくの現状、GENKIの会の取り組みなど
満載の内容をk子さんがスラスラと話す。

「私は話すのがへたくそで…。」と謙遜するk子さん。
何をおっしゃる!長い間教鞭をとってこられたのですぞ!
あ、でも教えるのと専門外の話は別か…?
いや、とうとうと話すのを聞いていると「慣れた」感じがします!

続いて私が食べもの全般の話と、宝塚の放射能測定について話す。
ず~っと出せなかったけど、初めてここでご披露。

宝塚市が導入した、食品の放射能を測定する機械はこれです。
じゃ~~ん!応用光研 FNF-401


パワーポイントの画面に大きく映し出す。
自慢しているように聞こえるでしょう?

自慢しているんです!エッヘン!

何故これでないといけないかなどの話をして、とにかく近隣の
自治体も宝塚に続いてほしい、市民も待っているだけではなく
市に要望を出すなどの動きをすべきと続けた。

聞いたら、芦屋では市民や保護者から放射能測定をしてほしいと言う
要望は上がっていないし、市当局は全く聞こうともしていないとのこと。

宝塚は本当に多くの人の力が良い方向に働いて、結集した末の
放射能測定器導入であること、なかなか理解してもらうには難しいだろう。

それでも宝塚の事例を生かしてもらわねば困る!

13日には、憲法を生かす自治体議員の会・政策学習会で
放射能がれき処理問題と抱き合わせで、私も食品放射能汚染と
題して話をする。各地の議員に聞いてもらうべき内容と思っている。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

芦屋市です

はじめまして!芦屋市在住のものです。
芦屋市は意識が低く、周りでも変人扱いされております。
もう放射能の『ほ』も言えません。
宝塚市、神戸市、西宮市の取り組みを拝見していると、芦屋市は出遅れている感じがしています。
芦屋市での『集まり』とありますが、何か活動があるのでしょうか。よければ教えて下さい。

Re: 芦屋市です

メールアドレスに宛ててお返事送らせていただきました。
プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。