FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総会

ようやくここまで来た~!

REPT第2回総会

REPT第2回総会 040_R

すごくたくさんの人が来てくれてる!

公開報告会もあるからだろうけれど、注目度が高まってきているのを感じるわ~。

この日の報告は、私たちのほうは…やっぱり私。
ふざけてるのか?と怒られるぎりぎりの線をねらってパワーポイント作ってます。
いつもなんだけど、パワーポイントを作るのは絵を描くのに似てると思う。
内容がないと面白くないんだよね~。毎回悩むところ…。

パワーポイントで説明を終えて時間つなぎに活動について話しているところへ、

REPT第2回総会 046_R

中川ともこ市長、登場~!

先日の選挙報告と、二期目への抱負も合わせて語ってくれた。
だいたいね、こんなにはっきりと「原発」に対してNOと言い、再生可能エネルギーの
推進に手を貸してくれる首長っていないと思うわ。
何も問題がないわけではないと思うけれど、少なくとも私たちのまちには経済優先で
原発再稼働をすすめる市長はいないというだけでも、本当に幸せだ。

REPT第2回総会 049_R

頑張ってや!市長~!!

REPT第2回総会 071_R

うふふふ…。行政からの報告は…。

新エネルギー推進課の課長、政処剛史さん。

ええ、去年の最初の出会いの頃はお互い緊張感がみなぎってましたね~。
「何を言われるのか」「何を考えているのか」とばかりに、居心地も悪く。

この1年で本当にステップアップしたと思います。双方、頑張ってきましたもんね。
反目しあうだけの関係であってはいけない、といつも言いつつなかなかうまい距離は保てませんでしたね、
今までの行政とは。でもそれを打ち崩すきっかけもなかったと言えばなかった。

この「再生可能エネルギーの推進」ということがなければ、こういった協働のスタイルは描けなかったかもしれない。
報告内容からも、1年間でどのくらいのことをしてきたかがよくわかった。
他市の人から見たら本当にうらやましい内容だろうと思う。

もうね、原発事故などというものは二度と許されないのですよ。
すでに何基も爆発して、放射能とともに生きなければならなくなった。
私たちがこの世にいなくなっても放射能は生き続ける。
そんな世の中にしてしまった責任が、私たちにはある。

誰が彼が、というのではなく、みんながエネルギー革命を起こさなくてはならない。

小さな目標、一基の市民発電所から始まったうねりを大きくしていって、
子どもたちに少しでも希望のある世の中にしていこう!
そのための私たちの活動なのだから、これからもっともっと頑張って行こう!みんな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。