FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご縁

このところいろんなつながりから不思議な縁を感じることが多い。

反原発の仲間というのはだいたい年齢が上なのだけれど、
運動を引っ張ってきた彼らの職業について詳しくは知らない。

先日の振津かつみさんの「核のない未来賞」を祝う会でのこと。
祝賀会で隣に座ったHさんが私の着物を見て言う。

「この着物に使われている絹な、これよりもすごいのがあって…」
皇室には代々伝わる仕事があり、その一つが「養蚕」だということは
知っていた。その育てている蚕が「小石丸」という種類だそうだ。

無農薬の桑の葉を刻んでペースト状にしたものを与えて、とにかく
大切に育てた蚕から採れた絹は最高級品だそうで、着物一枚を織ると
500万円は下らないだろうとのこと。

500万円!

いや、まあ着物は天井知らずだからね。

で、蚕の食べる桑の葉の成分の話になった。
桑の葉というのは優れたものを持っていて、免疫力を高めていくし
それは桑の葉茶でもパウダーでも何でもよい…。

ここまで話して、Hさんが私に遠慮がちに聞く。

「こんな話、おもしろいか…?」

面白いに決まってるや~ん!

聞いてるうちにワクワクしてきて、身を乗り出して聞いてしまった。
時間切れで帰ったあと、FBをしていたことに気が付いて友達認証していただいた。

そこからあふれる「桑の葉伝説」!

面白いのなんのって!…でも、よくよく聞けばHさん、その道では大家だった。
ほかの方たちからH先生と呼ばれているのを知らずに、すんません…。
普通のオッチャン扱いしてました。失礼しました~。

結局、どっぷりと「桑」にハマっている状態。
桑の葉関連のサンプルを送ってもらって、飲んだり付けたりして
自分の体の変化を見ている状態です。

飲むほうは別として、塗るほうはすでにすごい効果!

いや~、こっちは内緒にしておきたいわ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。