スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気連系始まる!

すみれ発電所第1号 電気連系が始まりました!

昨年の12月22日に点燈式を行いましたが、実はまだ売電には至っていませんでした。
実際にできた電気を売ろうとすると、関電との連系をしなくてはなりません。

年末年始とあわただしい時期に作ったので、連系が後回しになりました。
年明けの遅れ気味だった連系は10日すぎに、という連絡が入っていましたが
具体的な日程はわからないまま過ぎました。

そこへ県議から発電所の見学をしたいという申し入れが…。
特定の政党からの申し出は面倒くさいとも思いましたが、見たいという気持ちも
わからないわけではなく、受け入れることにしました。

当日、K子さんと私が現地に行くと既に県議の方たちは到着しています。
そこに停まっている車を見て、「あれ?Nさん、来てるやん?」
技術担当のNさんが来て、なにやらをいじっています。

今日が関電との電気連系なんですよ。
そこへ、新エネルギー推進課の担当者が二人きました。

え~?何も打ち合わせしてないのに、みんな集まった?

すみれ発電所第一号連携始まる 003_R

ここのスイッチを入れてモニターを動かして…

すみれ発電所第一号連携始まる 014_R

おお!出た出た!こんな風に見えるのね!

すみれ発電所第一号連携始まる 015_R

単結晶パネルと多結晶パネル、二つの系統に分かれているからモニターも二つね。

いや~、ちゃんと発電してるわぁ~!

すみれ発電所第一号連携始まる 038_R

なんか、うれしいね。ここで生まれた電気は、誰かの犠牲の上に立って作られたものじゃない。
誰かがどこかで泣いている、そんなことを気にしなくても済む。
太陽が雲に隠れれば発電量がスッと低くなる。正直な電気。

こんなのがほしかった。
誰をも傷つけないで作れるエネルギーが。


良かったですねえ。おめでとうございます。
本当に良いものができましたねえ!
みんな、にこにこしています。

ニコニコ電気。それが太陽光発電なんだな。

こんな小さな発電所だけれども、私たちは今日から

電気事業者になりました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いねぇ~!
信念と努力、団結の賜物ですね!今日のラジオ楽しみにしています!

すごのいが出来ましたね。

この設備は、組織でされているのですか?凄い、出来た背景、目的は?できる範囲で教えて下さい。(*^▽^*)チャリンコで見学に行きたいです。

Re: すごのいが出来ましたね。

> この設備は、組織でされているのですか?凄い、出来た背景、目的は?できる範囲で教えて下さい。(*^▽^*)チャリンコで見学に行きたいです。

いえ、さすがに自転車はおやめになったほうがよろしいかと思います。
HP「NPO法人 新エネルギーをすすめる宝塚の会」をご覧いただければ、
概要などすべてを載せておりますので、そちらをご覧いただけますでしょうか?
プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。