FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点燈式

やってきました。
すみれ発電所第一号の点燈式の日。
しかし、今まで晴れていたくせに前日の夜から雨…。
なんでやねん…、とみんなへこみまくり。

しかし、そこは強気で!

夕方には上がるって。点燈式には大丈夫だって!
念力が通じたのか?本当に晴れ間まで見えるようになった。

点燈式続き 016_R

近頃、司会がすっかり定番になってしまいました。
しかしこの日を迎えることができて心底ほっとして、砕けた感じに。

点燈式続き 022_R

理事長からのあいさつがあり、そのころに集まってきた人たちは30人超。

私たちに「来年の12月には市民発電所をオープンさせているでしょう」と
二年くらい前に言う人がいたら、静かに笑って言ったでしょう。
「それができたらいいなと思いますけれどね…」

本当に作れるとは思いませんでした。だから満面の笑顔なのです。

点燈式続き 011_R

やっつけ仕事みたいな看板ですけど、とりあえず付けました。
本物を早く作って取り替えてね、と言ってるのにみんなが
「これでいいじゃないの~?手作り感があって~」と…。

点燈式続き 023_R

今日来ることができなかった市長のメッセージを、環境部長が代読してくれています。
市長もこの市民発電所の誕生を非常に喜んでくれているのが伝わってきました。

点燈式続き 024_R

土地を貸してくれた持ち主のKさんが、お得意の演奏を聞かせてくれます。
クリスマスのメドレーをソプラノサックスで。
生演奏つきなんて、贅沢な感じで気分はノリノリです。

点燈式続き 026_R

点燈は地植えのクリスマスツリーにライトアップで!
サンタさんはいなかったけど、未来への子どもたちに

自然エネルギーのプレゼント!

市中心部からは離れている山間地なので、みんな車で来ています。
アルコールは飲めないのでノンアルコール飲料で乾杯!

用意しておいた豚汁で、冷えた体を温めてもらいます。

温まりました?では、そのあったまった体のままに資金集めのお願いを!

点燈式続き 030_R

うちの会計さんはしっかりしてますからね。みなさんの協力をしっかりと仰ぎます。

もう一人の立役者はこの人。

点燈式続き 032_R

太陽光発電の設備会社を起こしているN氏。
この人が市内の、実に近い地域に住んでいて志も高くやっていこうと
思わなければ、こんなにとんとん拍子には進まなかったと思う。

すみれ発電所第一号、こうして誕生しました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。