スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市民発電所を作ろう

いろんなところで作られているメガソーラー。
大がかりな設備は、とてもではないけれど私たちにはまねできない。
もとより電気を大量に送れるところが近くにないといけない、
送電線の問題などクリアしなければいけないことが多すぎる。

では、私たちでもできることとは?

市民発電所

小規模でもよいからあちこちにこれができれば、電気の地産地消が
可能になる。ちょっとした土地があればよいのだ。

土地、土地… キョロキョロしたところで
そんなもの、簡単に見つかるわけもなし。

ここはどうか、と紹介されたところを見に行ってはいるが
やはり直接の知り合いの土地でないと話はもっていきにくい。

ここへ、救世主のように現れた方が!
20年ほど放っている土地だけれど、駐車場にしようかと思っても
近隣住民との合意が取れなかったりで空いているという。

大林寺さん土地 016_R

南面に向いた土地。50キロワットくらいできそう!
もしできたらすっごいこと。
近隣自治会との話し合いが必要だけれど、それさえうまくいけば
ここにど~~~んと、太陽光パネルが並ぶ。

見たい!作りたい!未来への扉を開けたい!

てなわけで、自治会への働きかけを始めます。
幸い、というか以前こちらの自治会には「電磁波問題」について
話に来たことがある。まったく知らないわけではない。
ごり押しではなく、なんとか理解してもらって話をすすめたい。

実はもう一つ、こちらはほとんど難なくクリアできる場所が見つかった。
やってみたらどうですか?という土地の提供者が現れたのだから、
本当にありがたい!持つべきものは地主のお友達?

去年、この地域の自治会主催の原発学習会に私たちは講師として呼ばれた。
あの時にきちんとこちらの動き方なども伝えていたことが功を奏したともいえる。

経産省への申請書に昨日、代表が署名捺印した。

やるぞ!市民発電所!やりたい人、この指とまれ~!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。