FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリーンセンター

高畠の生産者宅を訪れる前に行っておきたいところ

千代田クリーンセンター

去年、放射能の被害の実態を調べるには、土地がどれだけ汚れたかを
端的に表す施設を見るのが一番と思い、各地のクリーンセンターを調べた。

出る出る!ごみに含まれた放射能が、値となって表れている。
高畠町にある千代田クリーンセンターも、調べてみたら
飛灰1220ベクレル、主灰400ベクレル(2011年7月)。

以来気になっていた。生活ごみを燃やすところから放射能が出るということは、
それだけ地域汚されたということの証明になると考えられる。
セシウム134とセシウム137の割合から見ても、これはフクシマ由来だと
はっきりとわかる。たくさん降っちゃったね…

9月高畠 001_R

敷地横の駐車スペースに車を停めて、アスファルトの上で計測します。
それほど高い値は出ないが、雨なんかで流れる場所だからかな?
案外この辺りは汚染されていないということか…。

9月高畠 002_R

草の上に置いて測ってみたところ、0.16マイクロシーベルト。
う~ん、やはり高いね。土の上、草の生えてるところは。
雨どいの下でもないのにこの値。これの意味はどういうことだろう?
集中して雨や雪が降り積もるところでもないのに、高すぎる…。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。