FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三大調味料?

あるところで話をしていたところ、使っている調味料のことになり
これらを使っていると言ったらこう返された。

私はそれを「日本三大調味料」と呼んでるの。

 はあ?日本、三大調味料?
昔からうちの共同購入会ではこれですけど…。

夏の料理 020_R

どうやって作られているか、何を使っているか、それを知っているから
安心して使えるし、慣れている味はそうそう変えられるものではない。

背景まで知っている調味料は安心できる。だから保養キャンプにも使った。
何よりいつもの自分の味が出せる。万人に合う味かどうかはわからないが
自分が納得できないのが一番困るので、早いうちから会のほうへ提供して
くれるように申し出ておいた。
砂糖やソース、小麦粉などもいつも使っているものばかりだった。

特性を知っているから、このくらい使えば味が安定すると
常日頃やっている通りにやれば、少々量が増えたところで大したことではない。

贅沢な調味料、そう見えるかもしれない。

でもね、ご飯一杯分いくら、調味料一本いくらと考えたときに
外で無駄に使っているお金と比べたらどれだけ安いか。

見ているところが違うから何とも言えないが、
本物の調味料を選ぶことは決して贅沢とは、私は思わない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。