FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知らない?

保養キャンプにはたくさんの人が出入りした。
様々な年齢の人が来た中で、こちらが驚くことがいくつもあった。

夏の料理 021_R

たわしを知らない若者がいた。

家にないという。
それだけではない。私より年上の人が、家では使わないと言った。
「金タワシだわねえ」「ないねえ」…。

野菜を洗うにも、鍋を洗うにも私はタワシ。(シャレではない)
天然素材のこれは手にもなじむし、こすっても什器を傷つけない。
そうか、タワシ、使わないのか…。

ゴマをすってもらっていたら、「すり鉢、家にない。」。
驚きませんが、もう。そういう家が多いのは知ってるし。
しかしね、すり鉢(あたり鉢ともいう)がないとできない料理、多いですよ。

夏の料理 019_R

ちょっとのゴマを摺るだけでなく、大量に摺る必要がある場合は
鉢の大きさを替えて使います。当然、すりこ木も替える。

そうやって考えていくと、おひつなんて見たことない人多いんだろうな。
飯切りも通じなかった、若い子には。
巻すをもっていないという人も多くて、なんだか和食に関する道具は
もう絶滅危惧種扱いを受けている気になってしまった。

本当はとても重宝するものばかりなんですよ。
私の持っているものはすべて飾りではなく、現役で働いているものばかり。

調理道具にはすべて意味があるのに、それを伝えるべき大人が
いなくて、これらはそのうち博物館に飾られるようになるのだろうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。