FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD

福島の農家の人たちが、放射能汚染に立ち向かっているというDVDがある。

米の放射能汚染ゼロへの挑戦

猫たち 042_R

かねてより農家の苦労を見てきた消費者団体の人たちに見てもらいたいと思う。
そして多くの消費者の人たちにも見てもらいたい、当然。

私の知る限りでは現在米を作って儲かっている人たちなんて、本当に少ない。
それでもなんで作るのかと聞いたら、「米づくりが好きだから」と言うだろう。
日本一うまい米を作るのを目標にしている人たちはたくさんいるのだ。

それでなくても気象の変化やらなんやらで、ここ数年はほんとうに作りづらいと思う。
そこへもってきて去年の原発事故。田んぼやめたいと思う人が出てきて当然だ。

なのにこの天栄村の人たちは踏ん張っている。
確かに「ひとりの勉強家」がほかの人たちのハートに火をつけるという
そんなことで始まったかもしれないけれど、実際田んぼをやるのは
農家ひとりひとりの努力だから、みんな頑張ったと思う。

生産者も消費者なんだから、その立場になってみれば
放射能の入った米は食べたくないだろう


ああ、こんなふうに考えてくれる生産者たちがここにもいるよ。
そして、言う。

だから放射能ゼロを目指そう

お金も手間もかけて放射能ゼロの米を作ろうとしてくれている。
こんな生産者の人たちと同じ思いをもって、自分たちにできること、
お手伝いできることはないですか?そう言って支えたいと思う。

多くの生産者が怖がりすぎて、多くの消費者たちもおびえすぎて
お互いに歩み寄る機会を逃していると思う。
現実を見て何ができるかを生産者と消費者が頭を寄せて考える。
これが今一番大事なのではないか。

この米への挑戦がほかの農産物栽培にも生かすことはできないだろうか。
続きがとても気になるDVDである。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。