FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第一回勉強会

「分散型エネルギーの時代」

新エネルギーをすすめる宝塚の会、第一回講演会。
出席者が50名ばかり。若干高齢率が高い会となった。

スマホ画像 503_R

講師の山藤泰さんは長らく大阪ガスに勤めておられて、
それも研究畑一本でエネルギーのことを考えてこられた方。
今は飯田哲也さんのISEPの理事もしておられる。

いろんな町の自然エネルギー利用の実態を知っているので
実にわかりやすい話で、我々も大いに勉強となった。

結局、いろんな形の自然エネルギーはあるけれど、まちのスタイルに合わせて
自分たちでやっていくのが一番、補助金頼みはやめようということだった。

今さら補助金なんて、ね。自分たちのことは自分たちで考えていこうと
いう姿勢が大事であって、市役所をこちらが引っ張っていくくらいの勢いで
やらないと前進できないということだろう。

だいたい、また来てないし。
あれだけちゃんと伝えていても、なかなかこちらを向いてくれないというのが
行政なんだから!勉強させて、というのならば態度で見せなくちゃ!

先は長いぞ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【第一回勉強会】

「分散型エネルギーの時代」新エネルギーをすすめる宝塚の会、第一回講演会。出席者が50名ばかり。若干高齢率が高い会となった。講師の山藤泰さんは長らく大阪ガスに勤めておられ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。