FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レポート

元来、文章を書くのは得意ではない。
なんでもできると勘違いしてくれる人はたくさんいるけれど、
誰だって苦手なことはあるはずで、無い人のほうが不思議。

多少絵は描くけれども、楽器はまるでダメ。
なんで両手がほかのことをするのか、理解できない。
歌、ですか…。
聞きたい人、いますかね?

耳はいいんですよ、耳は!

音を聞き取ることにおいては素晴らしく、逆に音の狂いもすぐわかってしまう。
語学も聞き取るだけだったらわりに早く習得できるんです。

運動も、ダンス系は得意ですけど全くダメなのがボール系。
バレーボールは顔で受けるし、テニスはいつまでたっても
ラケットの素振りでした。コートの中に入るだけ無駄。
球に関してはこれほどセンスがないと自分でも呆れる。

それと同じように文章も、書かずに済むなら書かない。
だがなんとなく書いたものが「面白い」だの「読みやすい」だのと言われて
いつも赤面してしまう。ニュースを真っ先に読むのやめてください…。

私のは「おつまみ」文章であって、本編じゃないんですぅ~~。

さて、そんな私にまた原稿依頼が来た。
先日神戸で行った分科会に来ていた自治労から。
秋に全国自治労大会があるので、そこに出すレポートを書けとのこと。

何書きまんねん?大したことしてへんのに。

こないだ話した内容を、とのこと。
GENKI宝塚の会の活動のことやらなんやら、それをまとめたものが
ほしいという。確かにずっと今まで自治体に物申してきたし、
何とか一緒にやっていく方法を探ってきた。

新エネルギーの研究については市と一緒にやっていきたいと、
NPOまで作っている。(申請は10月頃に下りる)

思い返せばはるか昔になってしまった、ごみ裁判への日々。
市職労とともに頑張った人たちの端っこに私はいた。
わけもわからずに、こっちに行く、あっちに行こうと
言われるままにフラフラついて行った。
あのころ、労働組合は身近な存在だったように思う。
教職員組合もしかり。

今はかなり様相が変わってしまった気がするけれど、今一度
違う形での発信が労働組合にも私たち市民にも求められている気がする。

それが原発にまつわるものであったとしても。

そんなこんなで受けた依頼。…文章、得意じゃないってのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。