スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設立総会

2012年5月20日 設立総会当日

NPOになるためには、まずは儀式にのっとって「総会」というものを
開かないといけない。総会をやって初めて申請書を提出できる。
総会も儀式的なことがいっぱい。舌をかみそうな文言をつらつらと
読み上げなくてはいけない。…私、こういうの苦手。

ここに至るまでの書類を整えたり、ほぼ全般をK子さんが担ってきた。
練る間も惜しんでややこしい文章を作り上げてくれて、本当に
お疲れ様!ほかの人にはなかなかできないと、心底思った。

総会はこじんまりと少人数でやればいいよね?
そう言っていたのだが…。

設立総会 004_R

続々と人が集まってきて、満席状態になってきた!
普段と違って司会進行もなんとなく堅苦しくなってしまう。

設立総会 002_R

通常なら「アンチョコ」なんかいらないのに、進め方も決められてて…。
ところが、鼻から失敗。順番を間違えましたぁ~!

ま、あとは議長さんにお任せで、議事進行!
J子さんはこういう場にぴったりの人。冷静に噛みもせず堂々と。

設立総会 009_R

通信にも時々寄稿してくれている、新聞投稿常連さん。
頭の回転が速くてとても賢い人です。(私のぐるりにはそういう人、多い)

代表はK子さんが、ほかの仕事を5人で受け持ち、監事が一人。
年齢層が高くなっているので、今後は若い人の参加が必要となる。

設立総会 005_R

議長の議事進行がうまいせいか、サクサクと進み思わぬ速さで
時間が過ぎていった。しかし、どうする?早すぎない?

と思ってるところへ、

本日の来賓登場!

設立総会 011_R

中川智子市長によるあいさつが行われた。
大飯原発再稼働反対、がれき受け入れお断り、そんな話を交えて
新エネルギーをすすめていく方向に非常に期待していると
力強い言葉を放ってくれた。

今日が第一歩。まだ何も始まっていない。
それでも会場に来ている人たちの思いは一緒だったと思う。

もう原発は要らない。新しい世の中にしたい。
子どもたちに希望ある未来を作りたい。


そんな思いで、私たちにいろんな可能性をさぐるようにと
会費を納めてくれたのだと思う。
大変な責任が伴うことに恐れを抱きつつ。

前を向いて歩いて行こう!

新エネルギーをすすめる宝塚の会 誕生です!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【設立総会】

2012年5月20日 設立総会当日NPOになるためには、まずは儀式にのっとって「総会」というものを開かないといけない。総会をやって初めて申請書を提出できる。総会も儀式的...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。