FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新エネルギーをすすめる宝塚の会

原発の危険性を考える宝塚の会

31年前に発足したこの会が今までやり続けてきたことは数えきれないほどある。

最初に学習会に参加した時は、「しまった!来るところ間違えた!」
始まってからすぐに後悔したものだ。何を話しているのかちんぷんかんぷんで…。
苦行というのか、座っているのさえもぞもぞと心地悪い。

わからないけど何回か行ってるうちに、やめればいいのに美術出身などと
口を滑らしたがために頼まれるようになった折込チラシ制作。

和歌山に原発を作ろうとしている→反対に決まってる
三重県に原発を作ろうとしている→反対に決まってる


手弁当で新聞折込をしたりビラまきをしたりする宝塚の会のお手伝いを始めた。
わけがわからないけど、ここにイラストを入れて、ここの文字をこうして、と
やってるうちに「何がダメで、どうして許せないのか」がわかってきた。

原発に賛成している人は共通するのが「金」。

そして理論的ではない人が多い。金にまつわるもので理論を抑え込んでいるような
とても乱暴な感じがする。まずは経済、わからない人間は口を出すな、そんな風。

反対ばかりして何もエネルギーのことを考えていないと勘違いする人も多いが、
あにはからんや、早いうちからもっと自然の力を借りようと言い続けてきた。

その言い続けてきたエネルギーのことを形にしていく。

新エネルギーをすすめる宝塚の会

5月20日が発足のための設立総会です。

NPO法人になるための申請もします。
宝塚市が新エネルギー推進課を設けたので、ここと連携して宝塚市の
自然エネルギーによるまちづくりを進めていく。

すでに会員募集も始めていて、続々と会員が増えてきています。
太陽光発電が一押しではあるけれど、ほかにも使える自然エネルギーはたくさんある。
頭を寄せ合って勉強し、ほかのところにはない一歩前を行くまちづくりを
すすめていくための手伝いをしたい、そういう人を募っています。

御前会議? 004_R

この日はシステムを整えるための会議。結構へとへとです…。

でも、会員募集のための「案内」はできています。

御前会議? 013_R

中を開いた人たちがかわいいねと言ってくれるワンポイントイラストも入れました。

御前会議? 014_R

これで私たちは「原発の危険性を考える宝塚の会」と両輪で
反原発と脱原発の道を歩くことになりました。


私たちが生きている限り、とてつもない事故を起こした原発の行方を見届け、
そして未来への光を通すための努力を続けていく、そんな思いでいっぱいの五月です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。