FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

放射能測定が始まりました!

応用光研工業のFNF-401

3月28日に宝塚市に納品されたシンチレータ。

やっと入った。買うことが決まって、注文をしていたが
とにかく混んでいたようで、納品は3月末。

ともあれ始まった。給食の放射能測定が!

今日、4月12日の各紙にはど~んと記事が載っている。

放射能測定器記事 003_R

どれほどの人が理解してくれるだろう?
これを入れるのに、担当課がどれだけ頑張ってくれたか。
担当課と何回も話し合いをしたり、どの議員が働いてくれたか。

被災地から遠く離れているから、とほかの自治体が「関係ない」とばかりに
測定器導入を避ける中で、宝塚市は高性能のこの機械を手に入れた。

汚染されたものが出回らないから買えたんでしょ?という
声も聞こえてくる。ぜんぜんわかってない!

食べたくない、食べさせたくない、だけでは語れないのだ。
この機械を持つことの意味を、もっと深く考えないと駄目だ。

福島であれどこであれ、みんな測って選り分けしないことには
これから子どもを守ってやることはできない。
数値を開示すればよい。そして消費者が納得すべきだと思う。
生産者も納得して出せる状況を作らないと、今のままでは
生産者がいなくなってしまう。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前、お電話で教えてもらったものです。
ぜひ、この考えが全国の生産者、教育関係の方に届いてほしいです。
わたしもこの一年、どうしたらいいのか、考えながら一生懸命がんばっていきます。

Re: No title

どちらにお住いの方でしょうか?ツイッターなどで、つながりを求めて呼びかけを
していらっしゃる方はたくさんおられるのですが、リアル社会では実際に出会えて
いないようなのでもったいないと思います。
各地に不安を抱えておいでの方はおられるので、地元でなんとかつながって行けると
よいですね。遠くの方は応援してくれるけど、近場に共感できる仲間がいないと
なかなかつらいですから。あきらめずに声を広げていきましょう。
プロフィール

なめとこやまの熊

Author:なめとこやまの熊
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。